2018-01-01から1年間の記事一覧

1週間ぶりの発音練習

先週はバタバタしていたので、英語の勉強をお休みしていました。1週間ぶりの発音練習。どうなることやら・・・と思いましたが、なんとかなりました。よかったです(^0^;) でも、楽器の練習なんかだと、3日休むと元に戻るなんて言われていますし、発音上達&リ…

TOEIC対策本で発音練習

今日は買った本で短文の発音を行った後に、暗記しているTOEIC本の英文の発音を確認しながら、発音の練習をしました。 これまで、簡単な単語でも音と意味を繋げて覚えていなかったので、本当に一文一文、slowly に読んでいます(^0^;) 気がついたことは、やは…

英語の発音練習のコツ

昨日に引き続き、買った本を見ながら英語の発音の練習をしました。黙々と発音の練習をしていた頃を思い出してくると、早口言葉の練習をしているみたいで楽しいです。 発音練習のコツてしては、一つの音を正確に発音できるようになったら、連続した二つの音を…

英語の音の消失と連結はものすごい。

今日はこの間、買った本を見ながら英語の発音の練習をしました。 たった4ページでしたが、やはり音の消失と連結がものすごいなって。 I'll find out about it. それについて調べておきます。 カタカナで読み方を書いたら、 アイォ フアィンダウ バウ ディッ…

英文に発音記号をつけて覚えました。

初日に覚えた英文に、発音記号をつけて覚えました。そうしたら、「あれ?」って感じになって。 今まで、私は発音記号が苦手だったんです。大学の授業で、英語音声学の単位を一度、落としましたから(-ω-;) でも、発音記号の数って限られていますから、綴りは…

英文をイメージで覚えると、記憶に残りやすいです。

今日も英文を5~6個覚えました。とにかく英文をイメージにするのに時間がかかり、1時間半くらいかかっています。 ただ、単語の意味を曖昧なままにしないので、時間が経っても思い出しやすいです。 deadly animals(危険動物) →〔例〕rhinoceros(サイ) とか。G…

朝イチで英文を思い出すことができました。

昨日、覚えた英文を朝イチで思い出すことができました。目を覚まして布団の中で、ハッとして、「昨日の英文、昨日の英文・・・」と頭を回転させました。スゴ~イ! やはり、英文をイメージで覚えたことがよかったのでしょうか。なんで今までやらなかったんだ…

英文を極力、イメージで覚えようとしています。

これまで色々な英語の勉強法を読んだり、試したりしたのですが、何年か前から、TOEICのスコアを上げるために良いと紹介されているのが『瞬間英作文』です。私も過去に本を買ったことがあります。 昨日のもコレを試そうと思い、暗記カードを作っていたのです…

英語の発音とリスニングを強化するためのテキストを買いました。

今日は寒いのに、わざわざ神保町の三省堂書店にまで行ってしまいました。我ながら、やめればいいのにー・・・という感じです。昨日の夜は雪でしたからね(^_^;) 買った本は、英語の発音の連結と消失を学べるコチラ↓ 瞬時にわかる英語リスニング大特訓 作者: …

英語学習の目標が見つかったかもしれません

英語学習の目標をどこに置こうか、あれこれ考えていたのですが、今日、インターネットでいいものを見つけて、そこにしようかなと思いました。 それは名言・格言集。私が読んだものはダライ・ラマでしたが、ネイティブでなく、しかも宗教家なので、あまり難し…

2日目、気分ノリノリで詰め込みすぎました

TOEICの勉強を始めて2日目。まだ気持ちが新鮮なので、けっこう詰め込み過ぎました。 ・勉強法の本を読む ・暗記カードを作る あれ、書いたらこれだけしかやっていないんですね。休憩を取りつつですが、かなりの時間、テキストと睨めっこだったのに。 改めて…

TOEICは800点以上、取れればいい

以前、私が簿記2級を勉強していた頃に、難しくて分からないと、知り合いの会計士さんに話したところ、こう返ってきました。 『テストに合格するだけの点数が取れればいいんだよ。昔、僕もそう言われてね。』 10年ぶりに英語の勉強を再開するにあたり、ひとま…

はじめまして。

みやと申します。 婚活&妊活ブログを書きながら、こちらでは『ブランク10年からの語学勉強』について書いていこうと思います。 思い起こせば、10年以上前に語学留学を果たしましたが、その後、なかなか仕事で活かすことができないまま、時間が経過してしま…