はじめまして。

みやと申します。

 

婚活&妊活ブログを書きながら、こちらでは『ブランク10年からの語学勉強』について書いていこうと思います。

 

思い起こせば、10年以上前に語学留学を果たしましたが、その後、なかなか仕事で活かすことができないまま、時間が経過してしまいました。

 

当時から、日本ではTOEICが主流でしたが、海外暮らしにTOEICが役に立つわけでもなく、スコアも伸び悩み、かなり勉強には苦しみました。

 

今でもTOEICには苦手意識があり、38才で再挑戦するにあたり、ゴールをTOEICの高スコア獲得に設定するのか、それ以外のことにするのかは悩みました。結局、今の段階では、将来、自分の子供に英語を教えられたらいいなくらいの曖昧な感じではあるのですが、学ぶことで、自分自身も楽しみ、輝けたらいいなと思っています。

 

TOEICはビジネス英語を中心に構成されており、自分がやりたい英語なのかというと、そうでもないような気はしましたが、英語学習全般を阻害するわけではないので、ひとまず、手持ちのTOEICのテキストなどを中心に始めようと思います。何はともあれ、語彙や文法を思い出そうと思っています。