英文に発音記号をつけて覚えました。

初日に覚えた英文に、発音記号をつけて覚えました。そうしたら、「あれ?」って感じになって。

 

 

今まで、私は発音記号が苦手だったんです。大学の授業で、英語音声学の単位を一度、落としましたから(-ω-;)   でも、発音記号の数って限られていますから、綴りは置いておいて、発音記号と実際の音を結びつけて先に覚えると、意外と楽というか。日本語訛りの英語に、なんとなくネイティブな雰囲気が(?)出てくるんですよね。

 

 

ひとまずCDを聞かずに、自分なりの読み方で読んでも、ついつい日本語的に読んでしまうのを防げる感じがします(アルファベットの「o」 をローマ字の「オー」と読んでしまう。実際は「オウ」などと読む)。

 

 

実際の英語の発音できるようになると、リスニング力のアップに繋がりますし、これに加えて抑揚をつけられるようになると、だんだん英語が通じるようになります。

 

 

パソコンで発音記号の出し方が分からないので、今日のところは手書きで作業しました。ちょっと時間がかかりますが、簡単な単語の発音記号は割と早く覚えられるような気がしています。このあたりが手書きのよさかもしれません。早く、この一連の流れに慣れるといいなと思っています。

 

 

 

明日も引き続き、暗記しようと思います(^^)