TOEICは800点以上、取れればいい

以前、私が簿記2級を勉強していた頃に、難しくて分からないと、知り合いの会計士さんに話したところ、こう返ってきました。

 

 

『テストに合格するだけの点数が取れればいいんだよ。昔、僕もそう言われてね。』

 

 

10年ぶりに英語の勉強を再開するにあたり、ひとまず、目標をTOEICの高スコアを出すことに設定したものの、自分のゴールはそこではないような気がしていて(将来、自分の子供に教えたいです)、本当にそれでいいのか迷っていましたが、この言葉を思い出して、少しだけ迷いが晴れました。

 

 

そもそも、私は今、英語を勉強する差し迫った理由はないんです。だから、900点以上取る必要もないし。ストンと落ちると、楽になれますよね。通常、800点くらい取れれば、就職活動などでも有利ですから、一般的に見て、そのくらいの高スコアの部類に入れればいいかと。

 

 

800点取った後のことは、そのときになってから考えます(^^)